弊社商品に使用している「紅麴原料」に関するお知らせ(第2報)

弊社の自主回収対象商品に使用しております紅麴原料につきまして、3 月29 日に更新された小林製薬株式会社(以下、同社)の公式発表により、当該原料は同社の「紅麹コレステヘルプ」等に使用しているものと異なるものであり、かつ、同社の想定していない成分(以下、同成分)は含まれていないことを確認済みであるとの報告がございました。

現在のところ弊社商品での健康被害等は確認されておりません。

また、4月5日の厚生労働省「小林製薬社製の紅麹を含む食品に係る確認結果について」により、以下の発表がありました。

「令和6年3月 28 日付けで実施を依頼した、小林製薬が直接、紅麹原料を卸している 52 社、当該企業等から小林製薬の紅麹原料を入手している 173 社、計 225 社について、自主点検を行った結果、いずれの企業からも該当する結果は得られませんでした。
こうしたことから、現時点において、回収命令の対象となった3製品と同じ原材料を使用している製品については、この3製品を除いて、食品衛生法第6条第2号に該当しないと判断しています。」

引き続き本件に関しましての情報収集に努めておりますので、何らかの進捗がございましたら改めてご連絡申し上げます。